情報玉手箱

  • ホーム
  • 特集
    • AIとどう付き合っていますか
    • 非機械学習AI –論理によるAI–
    • 知能システム学の博士論文
    • 高校生,あるいは高校生の心をもった人へのメッセージ
    • サイエンス・ウィズ・情報
    • 弱きを助ける情報学
    • 情報システム学とセキュリティ
    • 情報学の研究者たちの喜怒哀楽
    • 最適化技術の応用・実践
    • 見えない現象を見える化する
    • 身体の情報処理がこころをつくる
    • 情報学と名大スパコン不老
    • 情報学と自然言語処理
    • 新型コロナと情報
  • 情報玉手箱とは
  • Menu

  • Sidebar

  • Prev

  • Next

  • Search

  1. ホーム>
  2. 心理・認知科学専攻

情報学の研究者たちの喜怒哀楽 (光松 秀倫 心理・認知科学専攻 助教)


所属:心理・認知科学専攻
氏名:光松 秀倫
研究室サイト:
 
 

―「喜」喜びを感じる(あるいは最も喜びを感じた)のはいつですか?

学生に、やさしい入門的な学習内容か、或いは難易度は高いが専門性が身に付く学習内容のどちらかを選択する機会を与えたときに、後者を選択してくれたとき。

 

―「怒」悔しさを感じる(あるいは最も悔しさを感じた)のはいつですか?

外界にあふれている案内板を見たとき、その分かりにくさに腹が立つ。心理学者としては情報が一目で理解できるかに重点を置きますが、情報提供者はあまり関心がないようです。もっと認知心理学が世間に広まってほしいです。

 

―「哀」悲しさを感じる(あるいは最も悲しさを感じた)のはいつですか?

老眼が進行して海外の研究論文の文字を読むことができず、ついに自分の研究発展の可能性をあきらめるときが来たかと悲観したとき。

 

―「楽」楽しさを感じる(あるいは最も楽しさを感じた)のはいつですか?

むかし若いころお世話になった大学の先生たちに研究会でお会いして、自分がまだまだ現役の研究者として研究成果を発表できること。師あり 遠方より来たる また楽しからずや、といった感じでしょうか。

Designed by rawpixel.com / Freepik
Background vector created by rawpixel.com - www.freepik.com

2022年4月7日心理・認知科学専攻喜怒哀楽特集, 心理・認知科学専攻

Posted by tamatebako-editor-cog

NHKニュース「おはよう東海」で飛騨市でのSNS分析による研究成果について紹介されました(社会情報学専攻 浦田 真由 准教授・社会情報学専攻 伊神 花織 M2)
Next
電子情報通信学会ソフトウェアサイエンス研究会で令和3年度電子情報通信学会ソフトウェアサイエンス研究会研究奨励賞を受賞しました。(情報システム学専攻 池田崇史 M2)
Prev

関連記事

No Image

情報学の研究者たちの喜怒哀楽 (中村泰之 複雑系科学専攻 准教授)

No Image

NHK総合「まるっと」にVTR出演し、怒りを抑制する実験を解説しました。(心理・認知科学専攻 川合 伸幸 教授)

No Image

ラジオ番組「レコレール」に出演し、「認知バイアス」について解説しました。(心理・認知科学専攻 川合 伸幸 教授)(心理・認知科学専攻 川合 伸幸 教授)

No Image

情報学の研究者たちの喜怒哀楽 (張賀東 複雑系科学専攻 教授)

No Image

情報学の研究者たちの喜怒哀楽 (片桐孝洋 情報システム学専攻 教授)

タグ

アルゴリズム イベント案内・報告 グローバルメディア研究センター ゲノム コンピュータ科学科 プログラム検証 プログラム逆化 メタヒューリスティクス 人間・社会情報学科 仮想生物 価値創造研究センター 可逆計算 学会発表 心理・認知科学専攻 心理・認知科学系 情報システム学専攻 情報システム系 教員紹介 数理情報学専攻 数理情報系 海外派遣助成 海外渡航 生物リズム 知能システム学専攻 知能システム系 研究グループ紹介 社会情報学専攻 社会情報系 組合せ最適化 組込みシステム研究センター 自然情報学科 著作物紹介 複雑システム系 複雑系科学 複雑系科学専攻 複雑系計算論 複雑系計算論講座 触覚のVR 触覚センサ 触覚ロボット 計算モデル 認知科学 進化 項書換え系 鳥の歌

Copyright © 2025 情報玉手箱 All Rights Reserved.

WordPress Luxeritas Theme is provided by "Thought is free".

PAGE TOP