教員紹介:笹野 遼平(ささの りょうへい)
研究内容
人間が日常的に使っている言語をコンピュータで扱う自然言語処理・計算言語学と呼ばれる分野の研究をしています。自然言語処理・計算言語学は、深層学習をはじめとした機械学習の技術に加え、言語学や論理学、認知科学など様々な学問分野の知見がときに必要となる学際的な分野で、扱うトピックは言語の性質や構造の解明を目的とした基礎的なものから、機械翻訳や対話システムなどの実用的なものまで多岐にわたります。
私はその中でも、テキスト中の述語を中心とした意味構造を捉えることを目指した述語項構造解析や、単語の意味をベクトルとして表現する単語埋め込みモデルの分析、テキスト中の参照関係や省略表現の同定などを目指した照応・省略解析などの研究テーマに取り組んでいます。また、我々の研究室では、自然言語処理技術に基づくアプリケーションの研究等、自然言語処理・計算言語学に関連した幅広い研究に取り組んでいます。
研究室の勉強会や輪講は研究室に所属していない学生も参加可能ですので、興味のある学生は気軽に連絡ください。
所属・連絡先など
- 所属: 価値創造研究センター/知能システム学専攻
- ウェブサイト: http://cr.fvcrc.i.nagoya-u.ac.jp/~sasano/
- 研究室サイト: http://cr.fvcrc.i.nagoya-u.ac.jp/